memolog

日々を淡々とメモ。

スポンサーサイト

スポンサー広告      -------- --:--  

Firefox 1.5のあれこれ

Firefox 1.5がリリースされてしばらくたつのですが、今日やっとインストールしました。大型バージョンアップとのことで、これに対応していないテーマや拡張があります。で、拡張を入れ直したりするついでに色々いじってみたよ。以下、何かあったときのためにメモ。

1.JavaScriptの一部の機能をoff (@audiofan.net
ツール→オプション→コンテンツ→JavaScriptを有効にする→詳細設定
・ウィンドウの移動または大きさの変更…off
・コンテキストメニューの無効化または変更する…off
・ステータスバーのないウィンドウを開く…off(標準設定)
・ステータスバーのテキストを変更する…off(標準設定)

2.Nightly Tester Tools
これを入れることによって1.5に対応していないテーマや拡張に互換性を持たせることができる(これにより互換性を持たせたものが、正常に動作するかは保障できない)

Nightly Tester Tools 0.7.9.10+  (日本語版@ふと今日は……)

3.拡張、テーマ
1.5対応のものはFirefox1.5インストール時にさくっと移行できました。1.5に未対応だったものは、拡張等ダウンロード時にNightly Tester Toolsを有効にするチェックを入れてダウンロード。

タブ機能は前Ver.時にTab Mixを使っていたんですが、1.5に未対応だったのでTab Mix Liteをまず入れてみた。もしかしたら私の早とちりかもしれんけど、「最近閉じたタブ」が見当たらない…?あれがないとかなーり不便なので、1.5対応のTab Mix Plusを入れた。あとShow Imageが未対応だったので、有効にさせて入れ直し。Plusの方がやっぱり便利やなぁ。タブに進行状況(プログレスバー?)が表示されるのがよし

Tab Mix Lite (日本語版@裸電球)
Tab Mix (日本語版 1.5未対応@裸電球)
Tab Mix Plus (Tab Mix Plus作者CPU氏のサイト)
Show Image 0.3 (日本語版@電網探題)

4.拡張:Google Toolbar (@audiofan.net
新たに入れた拡張。元々Firefoxには検索ボックスがあるのですが、これに検索プラグイン追加でWikipediaを入れる。そしてその横にGoogle Toolbarのボックスの部分だけを移動し、あとは非表示に。こんな感じになりました↓


5.拡張:Compact Menu
これも新たに入れた拡張。ばんぺ~ゆっ♪さんのとこで知りました。詳しいことはばんぺ~ゆっ♪さんのページで。下記の6と合わせて、こんな感じになりました↓花っぽいアイコンをクリックすると。

Compact Menuのアイコンは今使用しているrainというテーマのせいで花アイコンになってます。デフォルトはよくわからない魚のアイコンでした。

6.メニューバーを非表示に (@Digital Spark
Compact Menuによって「ファイル」「編集」などのメニューがアイコン1つに収まったので、それを戻るボタンの横に移動。するとメニューバーが空白になり見た目が微妙なので、メニューバーを非表示にすることに。これは簡単で、UserChrome.cssに
 #toolbar-menubar {
 display: none;
 }
と書くだけ。UserChrome.cssは、XPでは 
%APPDATA%\Mozilla\Firefox\Profiles\(英数字の羅列).(プロファイル名)\ にある。
%APPDATA%にApplication Dataフォルダのパスが格納されているので、エクスプローラのロケーションバーに%APPDATA%と入力しEnterを押すことでApplication Dataフォルダ内に移動できます。 @Firefoxまとめサイト
また、userChrome.cssはデフォルトでは存在しないため、同フォルダ内にあるuserChrome-example.cssというサンプルファイルを使って作成する。ファイル名の「-example」をぺっと削っちゃうだけで使用可能。

- - - -

(12/15 07:04 追記)

userChrome.cssはChromEdit使えば一発だった…1.5未対応ということで、1.5入れる前に削除してたから忘れてた。なので今回Firefox更新情報 Wiki*にあった非公式版を利用。あと、1.5未対応だったShow Imageが1.5に対応したので、Nightly Tester Toolsは削除しましたー。

新たに入れた拡張をメモ。
All-In-One Sidebar
Operaのサイドバーのようにブックマークやテーマなどをサイドバーに表示することができる。カスタマイズで他の拡張(SageやScrapBookなど)も追加できる。もちろん使わないときは隠せるのでよし。これは便利だなぁ。

All-In-One Sidebar (@製作者サイト)

Fasterfox
ネットワーク接続やページレンダリングをカスタマイズし、体感速度を上げるもの。ステータスバーにレンダリング速度を表示することも可能。うーん、ちょっと早くなったかな?て感じでした。

Fasterfox (日本語版@norah'#)

Copy URL+ (@plant4
右クリから閲覧中のページのURL、タイトル、選択している文字列などをコピーすることができる。user.jsへの追記によってカスタマイズも可能。気になったニュースとかを彼氏にメールで教えたり、ブログで引用とかするのにいちいちアドレスバーのURLコピペ、ブログの一番上にいってタイトルコピペしなくていいので便利!

Copy URL+ (@mozdev.org)
other  c : 0  t : 0  2005-12-09 06:34  

コメント

トラックバック

×



