memolog

日々を淡々とメモ。


スポンサー広告      -------- --:--  

レシピメモ

晩ご飯に作ったものがなかなかおいしかったので、レシピをメモ。材料、分量は適当です。

【白菜ときのこのバターソテー】
[材料]
・白菜
・椎茸
・えのき
・バター
・塩、コショウ
・酒

1.熱したフライパンでバターを溶かす。そこに椎茸投入。
2.椎茸がいい感じになったら白菜の茎の部分投入。
3.白菜の葉の部分投入。塩コショウで味付け。
4.酒をふり、ふたをして蒸す。
でーきあーがりー。

これは酒の肴にもいいかも。うちには今塩がないので、味がちょっと薄かったなー。

- - - -

一昨日の晩ご飯に作ったものもおいしかったのでメモ。こっちも材料、分量は適当です。

【豚肉と茄子の味噌炒め】
[材料]
・豚バラ肉
・茄子
・えのき

・田楽味噌
・みりん
・酒
(普通の味噌を使った場合は砂糖が必要)

1.田楽味噌、みりん、酒を合わせる(2:1:1くらい)
2.材料を炒める。
3.合わせた味噌をぶっかける。そして炒める。
でーきあーがりー。

田楽味噌ってただでさえ甘めなのに、これに砂糖入れちゃった。もちろん出来上がりのものは甘くて、ちょっとしんどかった。でもご飯がすすむすすむ。
food  c : 0  t : 0  2005-11-08 04:48  

コメント

トラックバック

×



