memolog

日々を淡々とメモ。


スポンサー広告      -------- --:--  

プラグインツール

2つ導入してみた。

[音ログ x POQUE]
音ログっていうのは、iTunesで聞いてる曲をブログのように記録していくんです。音コンっていう専用ソフトを落として、それの音ログ投稿開始ボタンをオンにして音楽を聞いてるだけで、簡単に自分の音ログページにアップしてくれます。で、あとは『音ログ』開発日記さんに書いてあるスクリプトのユーザー名を変えて、自分のブログに貼るだけでオケー。流れはつんどらの会さんが簡単に書いていますので参考に。リアルタイムで更新されるし、パーティーシャッフルにしてるとジャケット色々変わるしおもろい。うちのiTunes、あんま統一感なさそうな予感。

しかし問題点もあり。iTunesの情報とAmazonの情報が完全に一致しないと全く別のジャケットが表示されたりする。例えば、アルバムのタイトルが英語かカタカナかの違いだけでも変わる。うちの音ログのリストを見てもらえると一発で分かるんだけども、Plastic Treeの「Puppet Show」のジャケットが違う。Amazonの方ではアルバムタイトルが「パペット・ショウ」とカタカナで表記されてるからだと思う。改善方法として、 CDの情報ページの下の方に「このカタログの誤り、表記漏れを修正する」というのがあるので、ログインして修正情報を送信すればいいかも。さっきやってきたんですけども、、まぁいつか直ってたらいいな。

[MyblogList]
bloglistを作り、更新情報を自分のブログに表示するもの。いつも見てるブログって少ないけども、RSSリーダー落とすよりこっちにしてみた。
custom  c : 2  t : 0  2005-04-09 05:50  

コメント

- >>縞
おもしろいやろー?
縞さんもやってみてよー!
(ZAZENはそんなに異色ですか)
音ログおもしろ! 今見てる5分くらいの間に4回くらい変わったよ…
(ZAZENが異色すぎるよ)

トラックバック

×



