memolog

日々を淡々とメモ。


スポンサー広告      -------- --:--  

レシピメモ

晩ご飯に作ったものがなかなかおいしかったので、レシピをメモ。材料、分量は適当です。

>>read more

food  c : 0  t : 0  2005-11-08 04:48  

ミント



昨日から熱出して寝込んでたんですが、せっかくtakが京都にきてたので病み上がりだけども会ってきました。準備できてなかったんでうちに来てもらってから、うちの近所にあるお気に入りのカフェへ。

私:左:カモミール&ミントティー
tak:右:ミントミルク

>>read more

food  c : 0  t : 0  2005-11-05 22:38  

湯豆腐

地元から祖父母がでてきたので、晩ご飯を食べに行ってきました。行ったところは南禅寺にある順正という湯豆腐やさん。観光客などでいつも人がいっぱいです。けど中広いから待ったことないや。肌寒い季節になると、よくここに連れてきてもらいます。もーほんとおいしいの。湯豆腐もおいしいんだけど、私は揚げ物がほんまにおいしいと思う。塩加減が絶妙。お腹いっぱい食べてきましたよー。食前に祖父とビールで乾杯なんかしたりして。祖父と外食したときは、お酒を付き合うようになったなぁ。私以外飲まないんだもん。じーちゃんかわいそうだわ。てことで。

ここはお庭が素晴らしいのです。夜にしか行ったことないけど、月が池に反射してたり、ほんと美しい。写真におさめることができないのが残念。食べ終わったあと、お庭を少しだけ歩くのがまた楽しみ。

旅行するたびに、2人とも足が痛いと大変そう。昔はそんなことなかったのにな。元気だといってもやはり年をとってるんだなと思い、寂しくなる。

- - - -

明日はちょっと大阪にいってきますね。
food  c : 2  t : 0  2005-10-14 20:13  

かぼちゃのドライカレー

最近ちゃんとご飯を食べてなかったんで、久々に自炊。もーご飯作るのめんどくさかったの。やっぱレトルトより自炊の味の方がいいよなー。そしてこれは今日の晩ご飯、かぼちゃのドライカレーです。作り方めっちゃ簡単なんやけど、時間がかかる…。かぼちゃかたいから切るの大変やし、水分飛ばすのも時間かかる。なので作るの2年振りだわこれ。隠し味はシナモン。かぼちゃのおかげで甘みが出るので、中辛でもひーひー言ってる私にはちょうどよい辛さ。はーおいしかったー。けどちょっと水分とばしすぎたせいで口の中乾く。もうちょっとゆるくてもよかったかなぁ。

大量に余ったので、明日彼氏んちに差し入れに行ってきま。テスト勉強(資格取得のため)で大変そうなので。水分調節してから持っていかなきゃ。
food  c : 2  t : 0  2005-10-11 23:37  

パン屋さん

近所にお気に入りのパン屋があるんですが、久々に行ってみた。





サーモンとクリームチーズのパン、角切りのチーズがつまってるパン、夏野菜のタルト、そして目当てのチェリーデニッシュ。上2つは昨日、下2つは今日食べました。おいしーかったー!やっぱりチェリーのタルトが特に!甘酸っぱさがたまらんよ。学校終わって夕方頃に行くといつも完売してるので、早めに行かなきゃ食べれない一品。いつの間にか一月に一度ここのパンを食べるような感じになってるんで、また来月チェリーデニッシュを買おう。
food  c : 0  t : 0  2005-10-05 23:06  

無印のフリーズドライ

コンビニで見かけた無印のフリーズドライ。







写真の通りバナナミルクとブルーベリーミルクを食してみました。牛乳入れて混ぜるだけなので簡単。混ぜる時しゃりしゃりいってておもろい。果肉がちょっとだけ入ってます。簡単なのにうまー。どちらかというとバナナミルクの方が好き。他にいちごミルクと、パイナップルミルク、あと1種類あったはず。次はいちごいってみよう。
food  c : 0  t : 0  2005-09-13 07:47  

健康のために

寝ても次の日疲れが残ってたりだるかったりするので、黒酢を飲んでみることにした。今日晩ご飯の材料買いに近所のスーパーに行ったら、偶然欲しかった黒酢があったので即買い!ミツカンの純玄米黒酢です。

食後に飲んだ方がいいとのことで、さっそく飲んでみた…。当たり前やけどすっぱいー。初めてなので、とりあえず今日は水で薄めて飲んでみたんですけど、酢の物好きやからそんなに苦痛ではなかったなぁ。これを毎食後続けないと!

>>read more

food  c : 0  t : 0  2005-05-22 21:35  

晩ご飯作ったよ



だらだらしてたので、作る時間なくて結局ギョウザとサラダだけになってしまった。ギョウザはスーパーで買ってきたものを焼いただけ。サラダは水菜とキュウリの上にクルミを砕いたものをぱらぱらっと。ドレッシングはイタリアン。

彼氏がおつとめ品の水菜買ってきて(大量に入ってて88円!)しかも本日中にお召し上がりくださいとか書いてあったらしいので、大量のサラダが出来上がった(大きめの皿に3杯分)ギョウザ20個焼いたけど、おいしいすぎたのでサラダばっか食う2人。サラダは完食したけどギョウザは5個あまった。ごめんなさい。彼氏が炊いたご飯は固くてなんかぱさぱさしてた。最後にお茶漬けで完食。ごちそうさまでした。


ほんとは今日、くいしんぼうのアンテナさんで見つけたくたくたブロッコリーでジャガイモ炒めを作りたかったんだけど、それはまた今度に。これすごいおいしそう。
food  c : 4  t : 0  2005-05-15 01:15  

おいしいおいしい

今日はお昼にランチを食べに行ってきました。見たことはあるんだけど、行ったことないところへ。こんな感じで出てきたランチ。和食です。花ちらしなんとかっていうやつ。たんすを思わせる箱に入ってるので、おもろいなーと思う。

たんすの中には下から湯葉のかたまりっぽいもの、サラダ、写ってないけど天ぷらと漬物。丼の量が結構多かったので、完食は無理でした。天ぷらがおいしかったー。天ぷら大好き。丼は魚介丼だったんですけども、いくら最高。いくら。他にサーモンとまぐろが入ってたけど、まぐろがなー…筋っぽいのであまり食べれませんでした。おいしかったんやけど、もうちょっと量減らして、もうちょっと安くして欲しいな。

>>read more

food  c : 0  t : 0  2005-05-02 23:30  

×



