memolog

日々を淡々とメモ。


スポンサー広告      -------- --:--  

リンクのツリー化

Myblog ListがドリコムRSSになり、慣れてないせいか管理画面が扱いにくい。というかこういう企業とかは、無駄なフラッシュを使わないサイトを作った方がユーザーに優しいと思うのだが。んでうちは音ログとBlogpetを置いてるのでただでさえ重い。Blogpetはずそうと思ったけど、ぬこかわゆいからはずせなかった…orz なので読み込みに少し時間のかかるBlogListをはずしました。その代わりに、リンクをツリー化してみましたよ。カテゴリ分けできるので分かりやすいしいいなぁ。自宅PC以外からも見れるように色々突っ込んでみたんですが、長くなったのでこれもBlogListの時のようにスクロールバーをつけてみた。すっきりー。さくっと簡単にできたけど、リンクの管理画面で元々サイト名だけだったところを1こ1こ [カテゴリ]サイト名 とするのが一番めんどくさかった 笑

rayちゃん、ゆきさん、勝手に[love]カテゴリに入れちゃったんですけども大丈夫でしたでしょうか?笑


[ありがとうございました]
クリスマスツリーに肖ってツリー化の手引き (@ヒヨコ君増殖中 恋 FC2版)
custom  c : 5  t : 0  2006-01-08 09:43  

サイドバー関連

その1
BlogPetをつけてみました。名前は「ぬこ」。いやほんとは「ねこ」もいいかなって思ったんやけど(彼氏の実家で飼ってる猫の名前が「ねこ」だから)、まぁここは「ぬこ」で。ぬこかわゆす。興味があればぬこを触ってみてください。何かしゃべるよ。

その2
MyblogListをスクロールバーで表示してみた。コンパクトでよい。stroll::blogさんの記事を参考にさせていただきました。Firefoxだとスクロールバーはデフォルトのままなんやけどね。まぁIE使いのひとの方が圧倒的に多いだろうし、そこはぬかりなくかわいくしておく。

その3
クリック募金バナを追加。1日1クリックしましょう。
custom  c : 0  t : 0  2005-10-22 23:03  

カラーチェンジ

balance ++さんに触発されて、淡い色にチェンジ。テンプレ[tweet]の色をキキララっぽい色合いにしてみた。星の画像とかつけてみたりして。かわいーかわいー。こういう淡い色合いも好きやなぁ。女の子らしくてかわゆす。
custom  c : 0  t : 0  2005-10-13 22:08  

秋なので

何か夕方になるとすっかり肌寒いので秋ですねぇ。寒い方が好きだけど、洋服的には夏の方が好き。安いし。てことでテンプレも秋っぽく[happy-aut]というテンプレに。ちょこちょこカスタムしたんやけど、微妙に大変やったなぁ。ツリー化すると微妙に右寄りになってしまうんで、marginとpaddingを何とかして位置を戻したり。あとは色々細々と。

- - - -

今内P最終回やってる。やーおわってほしくないー。おもしろかったのにー。

- - - -

(10/02 02:21 追記)
もうテンプレ[tweet]に変えちゃった。これも秋っぽい。
custom  c : 0  t : 0  2005-09-27 01:57  

つかれた…

ちょっとテンプレかえよっかなーと思いついたので変えてみました。かわいー。そしてカスタム。ちょこちょこといじったよ。ブログタイトルのロゴ作ったりー写真かえたりーメニューの画像作ったりーその他色々。フォント系はフリーフォントのなので一から作るわけじゃないけど、選んだり透過したりめんどい。カスタム楽しいからいいんやけどね。けどこのテンプレ、Firefoxで見るとカレンダーの日付の部分が左寄りになってるんよなぁ。IEだと普通に見れるけど。どのブラウザでも普通に見れるようにするのって難しいもんなぁ。

いつか時間がめっちゃあるときに自分でテンプレ作ってみたいな。その前に前のブログで使ってたテンプレをこっちで作り直したい。あれ、テンプレカスタム初心者だったけど頑張って作ったから愛着あるんよねぇ。そのテンプレがシンプル系だったから、それが終わったら逆にめっちゃギラギラしたやつ作ってみよ 笑 宝石の画像借りて、おもいっきりギラギラに。

あー…卒論という現実から逃避したいときにやってしまいそう。。
custom  c : 2  t : 0  2005-09-11 12:23  

サイドバー

やっとコメントやトラバ欄の日付を[年月日]→[月/日]にすることが出来た!何か変に大変やったな…。これでもう今のとこカスタムする必要はなくなった…はず!

そしてムック「アンティーク」を聞いてると、残念なことに音ログでは大変メルヘンなジャケットが表示されております。

…。

よー分からんジャケット出ると困るなぁ。プラトゥリの「Puppet Show」に引き続き、ムックのと「Towa Tei Best」と「Tonight, the night」がおかしなことに。「Towa Tei Best」はCharaのCDのジャケット出てるしね。一番困るのは「アンティーク」やな。何ですかまじかる☆アンティークて!
custom  c : 0  t : 0  2005-04-10 08:15  

プラグインツール

2つ導入してみた。

[音ログ x POQUE]
音ログっていうのは、iTunesで聞いてる曲をブログのように記録していくんです。音コンっていう専用ソフトを落として、それの音ログ投稿開始ボタンをオンにして音楽を聞いてるだけで、簡単に自分の音ログページにアップしてくれます。で、あとは『音ログ』開発日記さんに書いてあるスクリプトのユーザー名を変えて、自分のブログに貼るだけでオケー。流れはつんどらの会さんが簡単に書いていますので参考に。リアルタイムで更新されるし、パーティーシャッフルにしてるとジャケット色々変わるしおもろい。うちのiTunes、あんま統一感なさそうな予感。

しかし問題点もあり。iTunesの情報とAmazonの情報が完全に一致しないと全く別のジャケットが表示されたりする。例えば、アルバムのタイトルが英語かカタカナかの違いだけでも変わる。うちの音ログのリストを見てもらえると一発で分かるんだけども、Plastic Treeの「Puppet Show」のジャケットが違う。Amazonの方ではアルバムタイトルが「パペット・ショウ」とカタカナで表記されてるからだと思う。改善方法として、 CDの情報ページの下の方に「このカタログの誤り、表記漏れを修正する」というのがあるので、ログインして修正情報を送信すればいいかも。さっきやってきたんですけども、、まぁいつか直ってたらいいな。

[MyblogList]
bloglistを作り、更新情報を自分のブログに表示するもの。いつも見てるブログって少ないけども、RSSリーダー落とすよりこっちにしてみた。
custom  c : 2  t : 0  2005-04-09 05:50  

またカスタム

はてなに乗り換えようとスキンを見てみると、シンプルなスキンが多かったので、急に今のブログでカスタム再チャレンジしてみようと思った。元々シンプルな方が好き。前回はテーブルなどカスタム用スキンのをそのまま使ったんだけども、今回は全部変えてみた。上手くいって良かったー!上手くいかなかったら、本気ではてなに乗り換えようと思ってたもん。

>>read more

custom  c : 0  t : 0  2005-03-23 06:59  

×



